スーパーラジオ体操

スーパーラジオ体操をしだして5年目の春を迎えた。
 知っての通りスーパーラジオ体操はラジオ体操第一を3回超える回数繰り返す体操だ。自分が命名した。
 それまで「死なない程度に不健康」を美徳としていたが、一変、体操親父に変身。
 きっかけは腰痛だ。腰痛に悩まされ5年前に腹筋を始めたが、1年経過も改善しなかった。多方面の方から腹筋だけでなく背筋も鍛えるべき・・とのアドバイスを頂く。しかし、われ背筋の運動を知らず。ひとまずラジオ体操を3回繰り返すことを始めたのが4年前。
 それから3回が、5回、8回、10回、12.5回、15.5回と増え、5か月前から1日18.5回というスーパーラジオ体操になった。当然、何回もやるのでラジオ体操の音楽などはかけない。10回で3~40分程度かかる。現在は時間がかかるので、昼と夜の2回に分けて実施する事が多くなってきている。こんなにやっている人がいるだろうかと思いながらやっているが、時には休日に31回というウルトラスーパーラジオ体操にも挑戦する。その時は筋肉痛となるのだが。自分にとってのスーパーラジオ体操はもはや体操ではなく、運動であり座禅となっている。
 結果、腰痛などからは抜け出す事ができた。その間腰痛にもなったが、それまで2週間続いた症状が2日か3日で治る。もし腰痛で苦しんでいる方がいればお試しあれ。
 尚、自分の経験から・・すぐに10回以上ラジオ体操をするなどは無謀でお勧めできない。スーパーラジオ体操は1日にしてならず・・なのだ。