Only one

イメージ 1

 誤解を恐れずに言うと、良く聞く高断熱・高気密、自然素材、オール電化等々は住宅を売るための方便で、住宅建築にそれほど重要なことではないのでは。
 「住宅は買うのでなく、造り上げるもの」とした場合、大事なのは「個性」。
 クライアントらしい、敷地や周辺地域らしい、この時代らしいものを造ることを大事にしたい。素材の個性、職人さんの個性が反映された建物は素敵ですし、そんなものを造りたい。

  ♪ そうさ 僕らも 世界に一つだけの住まい
    一つ一つ違う敷地を持つ
    住まいを造ることだけに
    一生懸命になればいい

    小さい住まいや 大きな住まい 一つとして
    同じものはないから
    No.1にならなくても いい
    もともと特別な Only one  ♪ ・・槇原敬之世界に一つだけの花』の一節替え歌

 この歌にはちょっと無理がありますが、Only oneを思う建築としたいものです。

写真は「完成建物を壊そうとする少女」。