球数

イメージ 1

 最近、球数が気になります。

 このところ連日、プロ野球キャンプの報道が流れます。その中で「今日は浜のオヤジが87球、キャッチャーを立たせたまま投げ込みました」などと言います。試合ならいざ知らず、練習で何球投げたかなどと誰が数えてるの?・・と、思ってしまいます。もしかするといい加減な数を言ってるのではないか?などとも。。
別なニュース番組でも同じ球数を言っているか知りたくなりました。
そこでNHK報道特集筑紫哲也、スポーツなんとか・・・と各社スポーツニュースを調査。

 そこで分かったのは、同じ投手をなかなか放送しないということです。
また途中で寝てしまい、最後まで調査しきれないということもあります。
一昨日のニュースでは「桑田16球の投球」は2社とも同数を確認。
米国まで行って数えている人がいることに驚きます。
しかし16球は少なすぎる。100球近くの場合でも同じ球数なのか?
確信が持てないので、今晩も調査してみます。

 皆様も一緒にいかがですか?

 でも、練習の球数を数えるより、それをチェックするほうがよりシュールな気がします。

 写真は僕デザインの座卓を気にいってくれた男の子です。