3重苦・・災難は忘れた頃にやって来る。

 まったく、どこに災難が待っているか分からない。

 先週水曜夕方、今日と同じように日中は穏やかな天気でした。普段ならまだまだの時間ですが、仕事も一段落。このところ土日の打ち合わせが続き休みを取ってなかったので、気分転換にカメラ片手に信夫山へ。・・革靴で。・・ここに甘さがあった。

 いつの間にか陽は伸び、遠くの白い山々が早春の夕日に光り、オレンジ色に輝く。しかし夕方ともなると山々からの風は冷たく、時折り小雪が舞う。

 さすがまだ3月初旬。薄着では肌寒い。・・ほどほどにと思い帰りかけると・・前日の雨のいたずらで、すべり尻餅をつく。「アッ!カメラを!」と思った。カメラには昨年購入した念願のレンズが装着・・・。
幸いカメラは無事。少し手を擦りむき、ズボンの尻がドロドロに・・・。「まったく!いい大人が!・・」などと思われそうなので・・汚れた手と尻をハンカチで拭き、すたすたと帰宅。
それにしてもカメラが無事だったのは不幸中の幸いなどと思いながら・・・。

 木曜朝、起床。水栓を回し顔を洗おうとすると・・首の調子がおかしい。
大股で歩くと腰の具合も・・悪い。

 昨日の尻餅を思い出す。カメラをかばって妙な転び方をした?
・・・よりによってこんな日にと思う。。

 今日は知人との飲み会。彼とは30代に週2・3回飲むという荒行を行ったのだが、このところとんと・・・。昨年秋からの約束であり、ここ数年来修行の成果発表の場?でもある。

 そんな日には現場で問題もおきる。一日迷っている暇もなく、時が過ぎる。
夕方、近くの現場から呼び出しなどもあり、歩いて行く。
大股では歩けない。よくもこんな時に呼び出してくれると思いつつ・・・。

 もうドタキャンはできない。タイムリミット。
早足で、帰宅。急いで待ち合わせの場所へと。PM6:00。

 一応・・怪我には酒が悪い・・ということは知ってます。

しかし少々悪くなるのは覚悟の上。荒行をこなした意地がある。・・ここにも甘さがあった。

 知人には、腰の調子が悪いので・・ネオン街を早足で歩かないようにお願いしつつ・・飲み始める。
もちろん・・今日はほどほどにしようと当時は思っていました。

 ところが・・久々の宴はそれを許さず。
彼の歌で同じ曲を4回聞く。彼も僕の歌をそう言ってました。僕は近頃カラオケをあまりしないのですが・・。

 もちろん僕らは同じ店で同じ歌を歌うほど野暮ではありません。最近行ってる店とか昔の店とか・・・成果の発表。
10年振りに行った店などでは昔話に花が咲き、何回も乾杯!・・見知らぬ客も妙に懐かしく、久しぶりぃ!などと言いつつ・・杯をかさねる。

やがて撃沈・・・AM2:30頃のもよう。


 金曜早朝、起床できず。

首動かず、立ち上がれず・・腰の状態すぐには確認できず。

 その日、僕は首と腰、そして二日酔いの三重苦となりました。

 午後、近所の整形外科へ。

「腰と首が同時とは珍しい」などと言われ、怪我と酒について詳しく御指導頂きました。
さらに家神からもなんどとなく病院で学んだことの復習をして頂きました。

 現在リハビリ中ですが、クライアントとの打ち合わせができるくらい回復。

 強烈な冬の終わりの出来事。
この春はぜひ運動しようと思います。

 皆さん。くれぐれもお体にはご留意のほど。

 今日の福島は穏やか。今年始めてて鶯の声を聞く。