情熱大陸

イメージ 1

 ニュース以外TVはあまり見ませんが、日曜23:00情熱大陸と直後の世界遺産(他の地域は別時間かも?)は毎回見ることになります。
情熱大陸は各界のスペシャリストが登場、その生き様は個性的でおもしろい。

 そもそも建築は人の生き様を空間に映すという側面もあり、いろいろな人生や生き様は仕事柄、興味をそそられる。

 昨年、いつもの様にTVをつけたまま、ほとんど夢の中状態の私。
日曜23:00情熱大陸が始まると、懐かしい声。眠気が瞬時に吹っ飛ぶ。
クライアント(お施主さん)が出ている。
 二十数年前、独立前の私がまだ若造だった時(今でも?)のお客さんです。2年前にもクローズアップ現代に出演されてたことを思い出す。しかし今回は特集。
いつも見てる番組に知り合いがズーっト30分登場は感激。

 情熱的な話し方と生き方は今も変わらず。見終わった後、自分もあの頃の情熱を持ち続けているだろうかと自問自答。寝不足のまま月曜日に突入することとなりました。。

 それにしても、初対面のご夫妻の印象は強烈でした。(つづく)