村社

イメージ 1

 早いもので新年も15日。ちょっと前の出来事を一言。

 元旦は実家近くの神社(村社)への初詣。
信仰心希薄な僕でも、元旦の神社はすがすがしい。

 そう言えば、小学生の頃は村社での年越しでした。

 村社は僕らの遊び場。野球、かくれんぼ、缶けり・・夏休みの宿題もここでやります。

 でも大晦日は、また特別。
 夜中中、友達と遊べる。普段、夜の村社なんて考えられませんが、この日だけは違います。
菓子やゲームを持って17:00位に集合。暖房はありません。
寒さの中ラジオで音楽を聞き、ゲームをしながら新年を待ち、少し大人になったような感じを味わう。

 年が変わる頃には大人達も集まってきます。
遠くに行ったお兄ちゃん、高校生のお姉さんと懐かしい人に会えます。彼女を連れて来たなんて事になると僕達は大騒ぎ。ついこないだまで一緒に遊んでた人がお化粧してきたりもします。

 太鼓とツツミの音と共に皆で新年を迎えます。大晦日の村社は村の同窓会でした。

 今でも同じだろうかと思いながら、平安な社会をお願いしてきました。

 早く正月気分を脱皮しないと。