茶饅頭

イメージ 1

 いつの間にか甘党になってしまった?

 福島市から東に車で40分。伊達市梁川町にディケア施設増築工事がまもなく完成。
完成は喜ばしいのですが・・
工事期間中に教えてもらった藤川屋の茶饅頭が買えなくなることが少し淋しい気がしてます。

 ちょっと前までは・・辛いものが好きで、甘いものは食さなかった小生。
あまり酒を飲まなくなったせいか、はたまた女3人の中で生きている後遺症か、甘いものが好きになったかもしれません。
体重も気になるところであるため、ほどほどにと思っています。

 しかし、梁川町の茶饅頭だけは別格。
工事期間中、通るたんびに購入。
美味いので明日知人にあげようなどと考えていても、次の日にはなくなってしまいあげれません。

 昔、二本松のあげ饅頭も美味いと思ったが、最近ではこの地域ではメジャーになり、前日予約しないと手に入らない。

 しかし茶饅頭はいつ行ってもあり、あまり知られていないのがイトお菓子。

 なまりの濃い魅力的なお姉さんの話が聞けるというおまけ付。
そのことを梁川町出身の友人(大学同級)に話すと、中学時代に藤川屋さんの娘さんが同級生だったとのこと。
もしかして彼女?同じ年?まさか~。
・・僕は女性の年齢がまったくわかりません。
ますます茶饅頭は神秘的になります。

 現在、工事写真整理中。パソコン脇には頭から食べられてる たい焼き 。
やっぱり甘いものが好きになってしまったのかもしれません。

 たいへんローカルな話題でしたが、もし梁川町に行かれたときは、ぜひ。。