建舞

イメージ 1

 大学まで建築とは無縁でした。しかし一つだけ建築に関わることがあります。

 それは左眉の傷です。

 2~4歳のころ、我家が建て替えとなりました。当時の阿武隈山系では建前は近所の人や親戚の人が
大工さんに手伝い、上棟を行いました。

 皆の手で組みあがる様に感激。

 積み木が好きだったので、大きな積み木と思ったのかもしれません。
もちろん夕方からは宴会です。宴会も昔から好きでした。
とにかく上棟式は家の大イベントでした。

 その上棟式時、はしゃぎすぎの私は座卓の角で負傷をおい、左眉に傷。

 今でも上棟時は感激します。左眉がうずきます。
気持ちの高鳴りを抑えつつ、昔のような失敗をしないように心がけてます。

・・・・・・・

 福島周辺地域では上棟は大工さんが行いますが、関東では上棟は大工さんはやりません。
鳶さんが行います。

 また、福島県の中央から南地域では上棟式を家のお披露目としていますが、県北地域では
建築完成後の新築祝いをお披露目としているようです。・・・参考までに。