お酒

 今日の二日酔いは久々に強烈でした。

 毎日飲むほど酒が好きではありませんが、知人からは酒が大好きと思われてるようです。
もらい物は圧倒的にお酒です。
でも家ではほとんど酒を飲みません。ビールとかは賞味期限が切れてしまうこともあります。

 僕の好きなのは 飲み会の雰囲気 です。

 ある団体の設立記念祝賀パーティーの司会をしたことがあります。

150人ほどの前で緊張しながらも準備万端、スムーズに、そして厳粛に、パーティーは進むかと思われました。

 開始まもなく、最前列の先輩が・・
「堅苦しくて、つまらない。一杯飲んで司会をやるべき。」
・・などと言い、コップに日本酒を注ぎます。
 先輩からの助言。
断るわけにはいきません。
パーティーなんだから、もう少し軟らかい方が良いかも知れないなどとも思い、とグイッと飲み乾します。・・・

 しばらくすると「まだ硬いなー」などと言い、コップを渡されます。
彼も酔っているようです。
そんなことが2度、3度、4度・・・・と続き、司会者席周辺が大盛り上がりとなりました。

 そのパーティーがどのようにして終了したかまったく記憶がありません。

後から聞いたことを総合すると・・・

 パーティーの司会は最後まで勤める。
 盛況の内にパーティーは終了。例年になく面白かった?よう。
 司会者は2次会の打ち上げにも参加。
 その後、友人が家まで送り届ける。
その時女房殿は、どうしてこんな人(自分の旦那)を置いていくのだろう・・と思ったとのこと。
 着ていたスーツは悲惨な状態。

 無事大役を務めきり、僕好みの飲み会の雰囲気になってしまったようです。

 ただ、それから先輩方はあまり酒を勧めてくれなくなりました。