山形の街並み

イメージ 1

 直さんのお薦めもあり、山形に行ってきました。

 蔵・広重・山寺・蔵というルートでしたが、山形に感心しました。 

 山形は自分達の文化を大事にしてる・・そんな街の感じがします。
物まねでない自分達の建物を創っている印象です。

 今回は蔵レストランの梯子という特殊な行動を取ったから思うのでしょうか・・・僕の住む街ではあの雰囲気の地域は見あたらない。

 でも蕎麦は福島の蕎麦の方が好みです。

 ときどき行ってるのですが、今回とても新鮮に映りました。

 気になったのは・・・

  娘が梅と桜の区別がつかないこと。
  山寺を登った時の僕の疲れよう。体力のなさの実感。(少々二日酔いだったかも)
  食べすぎ。
  帰路の東北道ジャンクションで間違い、仙台まで行ってしまったこと・・・です。

 天童広重美術館の展示数はそんなに多くありませんが、展示されてるものの質の高さは栃木県の馬頭広重美術館よりも高いと感じました。


 写真は山寺建物群です。